
line

ラジオ体操のすすめ



みなさん、こんにちは

今朝は保健所健康づくり課さん主催の「ラジオ体操のすすめ」を見学させて頂きました。

大体25名くらいの方が熱心にお話を伺っていらっしゃいました。

ラジオ体操は・・・・・

 ・約3分と言う短い時間で全身を効率よく動かせる。

 ・骨に刺激を与える事で、骨の再生を促す。
 
 ・筋肉の働きや血液循環を活性化させる。

 ・正しい姿勢、部位を意識するとストレッチと筋トレができる。

 ・エネルギー消費量が多い。(体重60キロの人がラジオ体操第一を10分行うと42キロカロリー消費)

 そんな効果が期待できるそうです。


DSCN0940_convert_20130514124131.jpg

横須賀市は「健康増進計画」に取り組んでいて

その関連行事の一環でした。

それでは実際に指導を受けながら皆さんが動いている風景を

DSCN0971_convert_20130514123727.jpg

ラジオ体操を始める前にストレッチ。

終わったあとにも、クールダウンをすると良いそうです。

かおはマリンの開店がありましたのですぐに会場を後にして

うちのボランティアY君がその後取材に残ってくれました。


この「ラジオ体操のすすめ」は第一回なので

次回が7月11日(水) 9時半~10時半

9月25日(水)  〃


この先募集があるようなのでご興味のある方は是非参加してはどうでしょうか?



6月22日(土)にはラジオ体操連盟副理事長の青山俊彦先生がいらっしゃって

講義をしてくださるそうです。

時間  13時半から15時半

場所  県立福祉大学 体育館

先着100名様だそうです。

詳しくは広報「よこすか5月号」14頁下部に書いてございます。


身体を動かす事、ストレッチする事

意識しないとしませんよねー

・・・私だけかな?    あはは


今回取材に行きました健康づくり課さんの皆さんは

マリン作成の「スカリンポロシャツ」を着てご指導に当たってくださいました。

胸には健康スカリン(首にタオルを巻いて、ペットボトルを持っています)


クッキングスカリン(食育の進めの為エプロンをしています)


の二人が入っています♪




段々暑くなって参りましたねー。

海の街「横須賀」の時期到来です

皆様水分補給に努めてくださいませ。

以上マリンよりSくん、Yちゃん、ボランティアのYくん、かおがお送りいたしましたー

ごきげんよう
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
横須賀市観光協会
line
プロフィール

marin0517

Author:marin0517
マリンのかおでございます♪  マリン営業時間は10時より15時まで。土日祭日がお休みです。マリン



連絡先080-2100-2778

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
